4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

Irobotto社製・フローリングの水拭きに特化したお掃除ロボット『ブラーバ』の作業音を検証!音に敏感すぎる【猫】と対決させてみた結果

f:id:haruru1019:20200823124536j:plain

 

こんにちは!です。

僕は『良い住まいは家族を幸せにする』と考えて、本ブログを運営しています。

本日は、我が家の掃除の主力機「ブラーバ」さんの作動音について、検証してみました。

検証いただくのは、うちで飼っている黒猫様

マンションに合った掃除ロボットをお探しの方は、このまま、お進みください。

 

www.haruru.top
www.haruru.to

 

【お知らせ】新しいブログ始めました。良かったら、こちらも、ぜひ読んでください

https://www.haruru000.site

 

 

 

Braava390j

我が家のお掃除で頼りにしている「ブラーバは、購入してから6年位は経つでしょうが、2度のバッテリー交換を経て、今でも現役で活躍してくれています。

(バッテリーの寿命が切れたとき、買い替えが面倒で、一時使用していない時もありましたが・・・)。

ブラーバの特徴は、Irobotto社製で、兄にあたるルンバと比べると、とても作動音が静かなこと。

水拭きだけでなく、乾拭き(掃き掃除)もできるので、その分、騒音問題が気になるマンションには、うってつけのお掃除ロボットだと確信してます。

なので、今回、ウチの居候である子猫の力をお借りして実証してみました。

 

f:id:haruru1019:20200823113400j:plain■今回の助っ人「オズ君」。生後4ヶ月の男の子。よく遊び、よく寝ます。

 

我が家は、3代前の初期モデル「Braava390j」を使用。

最新モデル「Braavam6」は、ジェットスプレーを噴射して、しつこい汚れを引き取ったり、自動充電できる、かなり賢く成長しています。

初代はひたすら床を磨くロボットなのですが、その愚直さが健気で、愛らしいのです。

掃除機の反応

f:id:haruru1019:20200823113723j:plain■掃除機自体は嫌いではないので、作動していないと近くでも寝ます。

f:id:haruru1019:20200823114934j:plain■掃除機の「音」が嫌いらしく、明らかに警戒姿勢を保ちます。

f:id:haruru1019:20200823113756j:plain■掃除機警戒中の猫

ブラーバの反応

f:id:haruru1019:20200823114106j:plain■オズ君は籠の中でお休み中です。ブラーバを作動!

f:id:haruru1019:20200823113846j:plain■床を水拭きしながら、徐々に近づいていきます。

f:id:haruru1019:20200823113927j:plain■まだ、気づきません(猫睡眠中)。

f:id:haruru1019:20200823113957j:plain■この距離で、やっと気づきました。(なんや、お前)

f:id:haruru1019:20200823114217j:plain■ここからは、ブラーバをストーキングする猫

f:id:haruru1019:20200823114353j:plain■ブラーバは掃除機と違って作動音が静かなので、恐怖心はないよう。飛びかかって遊ぼうか迷う猫。

※子猫とブラーバ遭遇動画は、こちら


初めて見るお掃除ロボットに遭遇し、ストーキングし始める小猫

 

最後に

本日は、我が家の主力であるお掃除ロボット「ブラーバ」の作動音について検証してみました。

ブラーバは音も静かなので、マンションなどの共同住宅にはぴったりのアイテムなのです。

詳しくは、動画をご覧くださいね。では!