4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

髪留め、化粧水、洗顔、歯ブラシ、ドライヤーなど、洗面台は散らかる要素が満載です!ここで、男(父親)の本気で掃除してみた話

f:id:haruru1019:20200820012620j:plain

「リバウンド」

この言葉って、かなりのネガティブな意味を持っていますよね。

『ダイエットしたけど、リバウンドした』という風に使用されますが、ダイエットやエステ業界にとどまらず、収納業界(?)でも活用されます。
「きれいに片づけたけど、すぐに元も戻ってしまった」って感じでしょうか?

 

こんにちは!です。

僕は『良い住まいは家族を幸せにする』と考えて、本ブログを運営しています。

さて、「片づけても、片づけても、一日二日で元に戻ってしまう」ってこと、特に小さいお子さんがいるご家庭は、そんな日常の方が、当たり前なんじゃないかと思っています。

今回は、本気で洗面台を片づけてみましたので、ぜひ、読み進めてください。

 

www.haruru.top
www.haruru.to

 

【お知らせ】新しいブログ始めました。良かったら、こちらも、ぜひ読んでください

https://www.haruru000.site

 

 

 

部屋がリバウンドする理由

我が家でも片づけても、すぐに煩雑になる場所があるのですが、その一つが洗面台です。

なぜ、部屋の片付けがリバウンドしてしまうんでしょうか?
僕が考える理由は、以下の3つです
1.そもそも物が多い
2.収納する場所が不明確
3.家族が毎日使う

 

①.そもそも物が多い

散らかっている物を、取り敢えず、収納したりすると、リバウンドを発生する原因になります。

収納にびっしり詰め込んだら、後が続きません。

大体7割位に余裕を持った収納が理想ですから、バッサリ捨てましょう。

f:id:haruru1019:20200823105126j:plain■三面鏡の収納。とりあえず、並べTだけで、整理ができていませんでした。

f:id:haruru1019:20200820231250j:plain■洗面台下・・・、これはちょっとひどいですね。

 

②.収納する場所が不明確

使ったら、すぐしまえば問題はありませんし、そのしまう場所が、決まっていればです。

しまう場所を決め、習慣化することが基本です、

でも、家族全員が、この②を体現できているなんて、結構、天文学的な確率なんじゃないかあーとも思ってます。

③.家族が毎日つかう

自分だけ片づけても、家族が協力してくれないと無理です。

特に家族が、毎日つかう場所のひとつが洗面台。

つまり、家族全員の協力がないとキレイに片付かないんですよね。

f:id:haruru1019:20200820231055j:plain■「使ったら戻すという習慣が出来ていないとこうなります」というお手本。

普通は、三面鏡裏の収納に収まるので、そこに入れるべき・・・なのですが、「気を付けて」と注意したからと言っても直りません。

f:id:haruru1019:20200820231145j:plain■物が置かれ始めると、どんどん積まれていく負の連鎖が始まります。長女さんの髪留めやの小物やブラシが増えたこともあり、洗面台は大渋滞を起していました。

夫が本気で洗面室を片づける

下の子は、まだ三面鏡に届かないので、歯ブラシと手洗い石鹸だけは出していますが、今までの反省から、洗面台の天板には一切物を置かないようにしてみました。

f:id:haruru1019:20200820231717j:plain■洗面室が片付かない原因は、タオル類の収納や小物・化粧品・洗剤等の保管が上手くいっていないから。

特に小物については、歯ブラシから始まり、髪留め、コンタクトレンズ、整髪料、洗顔料、化粧水、入浴剤、・・・、多岐にわたるものを保管しなければなりません。棚の高さを合わせ、邪魔だったブラシも縦に並べられるようにしました。

f:id:haruru1019:20200820231852j:plain■引き出しには、化粧ポーチを入れ、しまいやすくしました。

f:id:haruru1019:20200820231803j:plain■今まで、上手く使えていなかった空間を無印良品の収納グッズでカバー:タオル類もスムーズに収納できました。

f:id:haruru1019:20200820231936j:plain■最低限必要なもの以外はすべて、隠しました。これだけ何もないと、お掃除も楽です。

f:id:haruru1019:20200820232039j:plain

 

 ※【動画】リバウンドさせない洗面台の片付け


【夫の家事】リバウンドしない洗面室に変える!猫と一緒に、本気で掃除してみた

 

最後に

最後になりましたが、リバウンドしない片付けで大切なのは割れ窓理論」の考え方を知っておくべきです。

「窓割れ理論」は、米国の心理学者ジョージ=ケリングが提唱した理論で、割れた窓を放置しておくと、その建物に、ごみが捨てられるようになり、地域の環境が悪化し、犯罪が多発するようになるという犯罪理論。

この理論と正反対の行動をとり成果を上げた事例もあり、ニューヨーク州知事が、地下鉄の落書きを徹底的に取り締まった結果、殺人・強盗の凶悪犯罪も大幅に減少したという成果もあげたことでも有名な理論です。

洗面室に例えると、ひとつ出した物が、他の物を引き寄せ、雑多な感じにしていくんですよね。

ちなみに上記の洗面台は、記事を書いている現在、7日目を迎えるんですが、そのまま維持されております。

みなさんも「窓割れ理論」を利用してみてください。

では!

 

【新しいブログ】始めました!良かったら、こちらも、ぜひ読んでください

https://www.haruru000.site