4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

楽しく収納!お片付けと子どもたちのおこづかいの関係

f:id:haruru1019:20180405234334j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他を、綴ってます。

 今回は「その他」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.to 

 

 

こんにちは! 晴(ハル)です。

あなたの家族は、どんな構成ですか?

我が家には小さな子供(9歳・6歳)が2人いますが、住まいの収納・片づけに関しては敵です。大敵です。

「こらー、片づけなさい」とついつい叱ってしまい、反省する日々です。

でも、子供たちが楽しみながら、お片付けできるようになるのが理想ですよね。

 

本日は「楽しく収納!お片付けと子どもたちのおこづかいの関係」をご紹介します。

 

部屋をちらかす2大怪獣

我が家には「部屋をちらかす怪獣」がいます。

しかも2頭。

「ただいまー」外から帰ってきた兄弟は、まず玄関では、靴を脱ぎ捨て、部屋に駆け込んできます。

普段から、僕がいいつけている通り、履いていた自分の靴を玄関収納にしまってはくれません。

着ていた上着はソファーに脱ぎっぱなし、床には脱いだ靴下を散乱させる有様です。

もちろん、遊んだ文房具やおもちゃもそのままです。

 

楽しみながらお片付けする方法

さて、話は変わります。

元々、我が家では、子供たちに決まったお小遣いはあげていません。
定額ではなく、お手伝いをすれば、支払われるアメリカ方式?のお小遣い制度にしてます。

でも、いつ支払われるか、若干アバウトな取り決め方をしていました。

 

そして今回、楽しみながらお片付けをしてもらう方法として、いまのお小遣い制度を整備してみました。

「玄関の靴をかたづける」

「お風呂掃除」

「トイレ掃除」

など、それぞれのお手伝いにポイントを決め、貯めたポイントにおおじて、週間で支払われるよう制度を明確にしてみたのです。

 

競ってお手伝いする兄弟

このお小遣い制度が始まって、以前はお互いにお手伝いを押し付け合っていた兄弟が、争うようにお手伝いをしています。

「まあ、最初は楽しいだろうな。このまま続くかな?」とは思ってますが・・・。

まあ自分がやった分だけご褒美があると、やはり嬉しいものです。

 

「お片づけはして当たり前なので、おこづかいをあげるのは、駄目じゃない」

とのご意見はあると思います。

少しでも、楽しみながら片づけ・お手伝いができれば、上出来ではないでしょうか? 

f:id:haruru1019:20180408092843j:plain■新しいお小遣い制度が始まって、我が家の玄関は靴が散乱せずスッキリです。簡単なお手伝いは兄弟で仕事の取り合いです。

f:id:haruru1019:20180408100410j:plain ■お手伝い以外にもお小遣いをもらおうと長女さんが「肩たたき」の副業を始めました。

 

最後に一言

本日は「楽しく収納を目指そう!お片付けと子どもたちのおこづかいの関係」の記事を紹介しました。

子供たちに、自発的にお片付けをしてもらうことは、なかなか難しいものですが、色々移行錯誤して、教えるのもなかなか楽しいです。

つい叱ってしまいますが・・・。

でも、叱っても身につかないのがお片付けですよね。

 

では!!

 

 

 

追伸:子供たちを連れて、最近新しくできた科学館に行ってきました。科学にまつわる素晴らしいアトラクションが揃っていましたが・・・。

f:id:haruru1019:20180408093920j:plain■最近新しくできた科学館。僕の子供の時のイメージとは全く違います。

f:id:haruru1019:20180408093931j:plain■様々なアトラクションが子供たちの興味をひきます。

f:id:haruru1019:20180408093947j:plain■これだけの施設がある中、我が子は、スタンプラリーにしか興味を示しません。・・・・残念。

f:id:haruru1019:20180408094028j:plain

f:id:haruru1019:20180408094045j:plain

f:id:haruru1019:20180408094108j:plain■科学館に併設されていた「恐竜展」も見学しました。パシャリです。

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ