4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

家で遊ぶ!外のバルコニーで取る夕食・非日常を楽しむ

f:id:haruru1019:20170507211820j:plain

こんにちは! 晴です。

本ブログでは、「マンション生活の考案」と失敗しないマンションの選び方」などを、綴ってます

さて、会社にお勤めの方にお聞きします。日曜日の夕方、月曜日から始まるであろう忙しい日常を思うと、気が重くなってしまいませんか。僕は「うーん」とうなってしまいます。
まあ、来てしまうものは、しょうがないですので、あきらめてちょっとした『非日常』を、家庭に持ち込んで、楽しんでみたいと思います。

本日は、マンション生活における非日常を考えてみました。

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 

 

家族で過すマンションの非日常

最近、我が家は、バルコニーに机を常設してから、食事を外(バルコニー)で取ることも多くなり、休日ランチや夕食は、家族みんなでバルコニーに出てみます。

もちろん、バルコニー内ですので、庭と違ってバーべキューなどはできませんが、家族で食事をとりながら、子供達と夜空の月を見つけ、心地よい風を感じながらとるひとときは、十分、非日常を感じさせてくれます。また、せっかく、バルコニーで食事をするのであれば、ちょっとした工夫をすると、より非日常を演出してくれます。
非日常を演出するために、我が家が工夫しているポイントを3つご紹介します。
1.バルコニーを植栽で彩る
2.照明を飾る
3.生活感を隠す

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

f:id:haruru1019:20170507222038j:plain

■パスタがメインの簡単な夕食。本日の夕食は、休日の僕がつくりました。

 

f:id:haruru1019:20170507221726j:plain

■バルコニーでの夕食風景。

 

1.バルコニーを植栽で彩る

植栽・ガーデニングを飾ると、日々の収集・手入れの仕方にもよりますが、最も簡単に、ベランダのインテリアをワンランク上げてくれます。ぜひ。

f:id:haruru1019:20170514173006j:plain

 

2.照明を飾る

我が家では、ただのバルコニーでは味気ないので、飾っている植栽・ガーデニングに、LED照明を巻き付けたり、白熱球の照明を置いて、光の演出をしています。

こちらもぜひ。

f:id:haruru1019:20170507221916j:plain

■照明は非日常の演出にはかかせないアイテムです。オリーブの樹にLEDのチェーンライトを巻き付け、非日常を演出します。

f:id:haruru1019:20170507222001j:plain

■LED照明・雑貨屋さんで1個490円で購入。乾電池は別売りでした。

 

3.生活感を隠す

我が家のバルコニー奥には、洗濯物を干してありますが(しっかり写真には写り込んでますが・・・)、生活感があるものは、「植栽」や子供たちの「黒板」などを置いて、視線を遮り、日常を遮断します。

パーク内から、現実世界が見えないように努力している「魔法の国」、ディズニーランドと同じ工夫です。ちょっと比べる対象が大きすぎますが・・・。

f:id:haruru1019:20170507221811j:plain

 

風を感じ、家族と過ごす夜

夕方から食事を始めると、徐々に周りが暗くなり、夕方の静かな街並みから、夜の街へと変わっていきます。

僕のマンションは海沿いにありますので、若干の潮風を含んだ心地よい風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすのは何とも言えない喜びを感じます。

住んでる街の「変わりゆく街並み・景色」を見ながら、ゆっくり家族で過ごすのも良いのではないでしょうか。

f:id:haruru1019:20170507222153j:plain

■夕食をとっていると、白かった月が、いつの間にか、月明りを照らし始めました。

f:id:haruru1019:20170507222844j:plain

■我が家からの夜景。この時間になると、夕食も終わりの時間となりました。

 

最後の一言

 本日は、バルコニーでとる夕食のお話でしたが、テーマは「家で遊ぶ!」です。

日常の象徴のような「住まい」ですが、照明などをちょっと工夫するだけで、非日常を演出できたりすることは、とても面白いことだし、素敵なこと。
バルコニーも部屋のインテリアまだまだですが、快適なマンションライフを過ごせるよう日々、試行錯誤を続けます。

では!!

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

f:id:haruru1019:20170507231756j:plain

 ■我が家の夕食風景。兄弟仲良くパシャリ。

ちなみに長女さんは、弟に対しては意地悪なお姉ちゃんで、口癖は「一人っ子が良かった」です。