4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

ファミリーにご紹介!子どもがお片付けできるようになるシート【結果報告付】

こんにちは。晴(ハル)です。

本日は「子供たちのおかたづけ」について書きます。

なぜ、子供は、かたづけができないのでしょうか?

それは「習慣」がないから。

習慣がないので、具体的に何を片付ければよいのか、忘れてしまうのだろうと思います。

そこで、毎朝、子供用のおかたづけ表を作って、渡してみることにしました。

f:id:haruru1019:20161110042157j:plain

■子供たちの「おかたづけ表」を作成。

 

 おかたづけ表を作成

子供たちが学校、幼稚園から帰ってきた時、お片付けを忘れないように「おかたづけ表」を見て、子供たちに片付けをやってもらってます。

表の内容は簡単で、できたら〇をつけてもらうもの。

その内容は以下の通りです。

1.玄関のクツを靴入れにいれる。
2.すいとうをキッチンのカゴに入れる。
3.靴下」「服」は洗面所のカゴにいれる。
4.帽子をもとにもどすよ。
5.カバンの中をだすよ。
6.「おはし」はキッチンへ、「ハンカチ」は洗面所のカゴに入れる。
7.「カバン」「ランドセル」をもとの場所にもどすよ。・・・です。

 

お恥ずかしいお話しですが・・・

お恥ずかしいお話しですが、以前は、子供たちが、帰ってくるとリビングのソファーには、カバンがおかれ、リビングの床には脱ぎ捨てられた靴下が落ちているという状態。

いわゆるカオス状態が続いてましたが、みなさんのお宅ではどうですか??

いやいや、我が家はお恥ずかしい限りです。

 

「片付けしなさい!」は禁句だけど・・・

子供たちを叱るより、お片付けの仕方を教えてあげることが大事だとは思ってます。

でも、つい「お片付けしなさい」と叱ってしまいます。

うーん良くないですよね。

で、この表は、子供たちの帰りに家にいない僕に代わって、子供たちにお片付けの方法、順番を分かりやすく教えてあげたいとの思いから作成してみました。

 

結果発表

この取り組みを一週間してみましたが、成果を発表します。

月曜日「〇」
火曜日「〇」
水曜日「〇」
木曜日「✕」
金曜日「〇」
成果は「4勝1敗」です。

このうち僕が「おかたづけ表」を朝渡し忘れた1敗が入っているので、実質子供たちは全部お片付けができております。

まあ、最初のうちは珍しいので「やる気」になってくれているとは思いますが、みなさん褒めてやってください。

 

最後に一言

今回、子どもたちの「おかたづけ表」を作ったお話をしましたが、〇がついた「おかたづけ表」を5枚集めると、僕がアイスを買ってあげるルールにしてます。

できるだけ楽しみながら、お片付けができるようにと考えてますが、今後どうなることでしょうか。

では!! 

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村