4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

もはや、キャットタワーは不要?部屋のインテリアを損ねず、おネコ様の機嫌をとる方法

f:id:haruru1019:20210404163422j:plain

 

こんにちはです

LDKのマンションに4人家族で住んでいる我が家ですが、2020年から家族が増えました。

彼の名前はオズモンド

雑種の黒猫ですが、我が家のアイドルです。

我が家はマンション暮らし、室内飼いなので運動不足になりがち。

調べてみると、横運動をさせるよりは、上下移動の方が運動になるそうで、キャットタワーが室内猫にとっては最適なようです。

でも、ウチにはキャットタワーを設置するスペースがないし、あまり部屋のインテリアも変えたくない。

という訳で、今回、インテリアを損ねないキャットタワーもどきを準備してみました。

 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 

キャットタワーロードを作成

猫は高い所が大好き。

元来、臆病な彼らは、安全に周りを良く見渡せる「高い場所を好む習性があり、安心できるエリアなんでしょうね。

我が家のオズ君も、キャットタワーの上に登ってもらって、くつろいでもらいたいところですが、いかんせん我が家には設置するスペースがない。

ネットで検索してみると、キャットタワーも結構な大きさがあるんですよね。

 

そこで、いつも登るピアノの上から、彼がジャンプで届く場所に無印良品の「壁に取り付ける棚」を取り付け、自分で本棚の上に登れるルートを作ってみました。

つまり、キャットタワーを作るのではなく、高い場所に登れるルートを作ってみたのです。

f:id:haruru1019:20210404164206j:plain■猫が高い所に登るルートを和室の一角に作ってみます

f:id:haruru1019:20210404165042j:plain■本棚の上に登るステップは無印良品「壁に取り付ける棚」を採用。

f:id:haruru1019:20210404165009j:plain■ここを足場にして、登って欲しい

f:id:haruru1019:20210331173552j:plain■①ピアノの天板→②無印のステップ→③本棚の上へのルートを作成。使ってくれるでしょうか?

 

キャットロードを設置した次の日

さて、キャットタワーならぬ、キャットロードを作った翌日、オズ様がいないので探してみると、早速、本棚の上に登ってくれました。

f:id:haruru1019:20210404164337j:plain■ふと、見上げると本棚の上にいらっしゃるオズ様

f:id:haruru1019:20210404164410j:plain■凛々しいお姿

f:id:haruru1019:20210404164252j:plain■次の日からクッションも準備。敷いてみたら、くつろいでくれています。

f:id:haruru1019:20210404164453j:plain■かなりリラックスしているご様子

f:id:haruru1019:20210404164522j:plain■寝入っている黒猫様です。

 

最後に

本日は、キャットタワーを設置するのではなく、インテリアを損ねないキャットロードを作ってみました。

無印良品の「壁に取り付ける棚」は2000円程度の金額なので、お財布にもやさしいと思います。

ただし、この棚の対応重量は3Kg。

我が家のネコは、現在4.4Kg対応重量をかなりオーバーしてますが、一瞬だけ足を掛けるステップとして使っているので、いまのところは問題ないようです(ただし、自己責任でお願いします)。

最近のオズ君のルーティーンとしては、午後の1~2時間くらいはこの上くつろいでいる様なので、嬉しい限りです。