4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

あー、ありがとうございます!おすそ分けでいただいた野菜は冷蔵庫整理ができていない我が家にとっては〇〇という話

f:id:haruru1019:20200726091641j:plain


こんにちは!
です。

僕は『良い住まいは家族を幸せにする』と考えて、本ブログを運営しています。

本日は、我が家の冷蔵庫(野菜室を整えてみました。

冷蔵庫の中って、結構、煩雑になっているイメージがあるんですが、ここがスッキリさせると家事の効率もUPします。

ぜひ、このまま記事を読み進めてください。

 

www.haruru.top
www.haruru.to

 

 

さて、サラリーマンの僕が仕事上で一番、苦手はものがあります。

それは、デスクの整理整頓

忙しいとつい煩雑にしまってしまうし、書類もざっくりと保管しがち。必要な時にすぐに手元に現れないことって、大きなストレスですよね。 

この状況は、自分の仕事がスムーズにいっていない時に陥るサインだと思っているので、ちょっと気を付けるようにしています。

「デスクが煩雑=仕事の効率低下中」なのです。

 

家事のストレス

さて、住まいの中でも整理整頓をすると、ストレスが軽くなる場所って、いくつもありますよね。

その場所の一つが「冷蔵庫」

賞味期限・鮮度も変化していき、広さも限られている場所。

上手に食品ロスをなくし、効率的に料理をするのが、家計的にも、理想ですよね。

でも、冷蔵庫の整理ってできてますか?

もちろん、ウチは落第だと思うのですが、ある日、大量にお野菜をおただくことが重なりました。

という訳で、野菜を頂いたついでに、かなり滞っていた冷蔵庫の整理をしてみました。

まあ、日頃の懺悔の報告ですね

f:id:haruru1019:20200726113952j:plain

f:id:haruru1019:20200726091332j:plain■あー、ありがとうございます。有機栽培のトマトを頂きました。こんなん、いくらあってもイイですよね。

f:id:haruru1019:20200726091223j:plain■あー、ありがとうございます。野菜の詰め合わせを頂きました。こんなん、いくらあってもイイですよね。f:id:haruru1019:20200726091710j:plain

我が家の冷蔵庫の現状

買い物から帰ってたら、とりあえず冷蔵庫に詰め込んでませんか?

ウチはそうです。

そして、冷蔵庫に残っていたものが奥へ奥へと追いやられていく・・・。

その結果、期限切れの食品を発生させるのはもちろん、大根の切れ端・使い切れなかったネギ・ひとつだけ野菜室に隅に隠れていたミニトマトなどあらゆる野菜がミイラ化。

また、いつ作ったかも忘れるほど放置された取り置いていた夕飯のおかずなど、処分するにも気分を害する伏魔殿になっていました。

f:id:haruru1019:20200726091440j:plain■渋滞中の我が家の野菜室。上段には使いかけの野菜をラップに包んで保管。野菜が積み重なっているんで、ぱっと見、何があるか把握できません。

f:id:haruru1019:20200726091518j:plain■渋滞中の我が家の野菜室(下段)。渋滞す過ぎ。この後、すき間、すき間で干からびた古い野菜を発見され、手厚く火葬することになりました。

整理整頓の基本は全出し

まずは、消費期限の来やすい野菜室から奇麗にしよう!という訳で、基本の全だしから始めました。

f:id:haruru1019:20200726091440j:plain■野菜は傷むのが早いので、上手な管理をしたいですよね。まず、野菜室を空にして・・・、

f:id:haruru1019:20200726092014j:plain■野菜を全部出します。

f:id:haruru1019:20200726091641j:plain

 

野菜も種類を集めよう

収納の基本は「仲間集め」。

全出しした野菜を仲間同士で集めて、保管します。野菜を入れていたビニールや紙袋を活用すると、ゆるーく管理出来て、いいですよ。

f:id:haruru1019:20200726121905j:plain■紙袋やビニール袋でゆるーく管理

f:id:haruru1019:20200726091908j:plain■仲間を集めて、

f:id:haruru1019:20200726091806j:plain■紙袋やビニール袋の頭をカットし、

f:id:haruru1019:20200726121625j:plain■キッチン下の食品収納(常温野菜保管場所)。引き出しの高さや、

f:id:haruru1019:20200726092212j:plain■野菜室の高さの合わせて、間仕切りとして利用します。種類別に整理した野菜室①(下段)

f:id:haruru1019:20200726092050j:plain■種類別に整理した野菜室②(上段):ビニール袋や紙袋でゆるく仕切ります。

f:id:haruru1019:20200726122141j:plain■これで、一個だけ忘れられて、干からびるという悲劇が防げます。

 

最後に一言

本日は、冷蔵庫の野菜室を整えた話をしてみました。

忙しいと、つい、食品を冷蔵庫に詰め込んで、古い野菜などを行方不明にしてしまいますよね。少なくとも、我が家はそうです。

紙袋などを使い種類ごとにエリア分けると食品ロスも防げ、気持ちもスッキリしますので、お勧めです。