4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

モダンしめ縄を玄関に飾ろう!2019年元旦・幸運を引き寄せるインテリア

f:id:haruru1019:20190101204326j:image

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。
今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。
www.haruru.topwww.haruru.to

 

新年、明けましておめでとうございます! 晴(ハル)です。

旧年は、多くの方に僕のブログにもご訪問いただきまして、本当にありがとうございました。

さて、2019年、「平成」という年号も最後を迎え、新しい時代が訪れようとしています。

そして、今年の干支は「イノシシ」。

12番目の干支であるイノシシ、その肉は万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされているそうです。また経済も好調な年になることが多いと言われてますので、いい年になりそうですね。

本日は、2019年もより良い年であるように、開運をポイントにお正月のインテリアについて記事を書きます。

幸運を引き寄せるインテリア

さて、1月は新しい年のスタート。

ですから、一年で最も「占い」や「開運」に関心を持ちやすい月ではないでしょうか?

「今年はいい年でありたい!」と願うのは当たり前。

そこで、今回は幸運を引き寄せるようなインテリアについて記事をご紹介します。

1.まず玄関を綺麗に

風水の世界では、玄関はとても大切な場所とされています。「気」を迎え入れる場所である玄関、そこをキレイに保てば、家の中にいい運を招き入れることができると考えられているのです。

まあ風水に関わらず、キレイな玄関は「気持ちいい」ものですよね。

幸いなことに、マンションの玄関は、狭くつくられています。唯一、マンションの広さ的メリットがあるとすれば、掃除の範囲が少なくて済むことです。

だから、ちょっとだけ頑張れば、すぐに綺麗にできる場所なのです。

具体的には、玄関収納から、一旦全ての靴を取り出し、それぞれの棚を水拭きまでしてみましょう。15分もあれば、完了です。

f:id:haruru1019:20190101213732j:image

■玄関収納。一度、靴を全て取り出しましょう。あっ結構汚れていますね。

f:id:haruru1019:20190101213802j:image

■全ての靴を出せば、いらない靴の見直しもできます。年末に、僕の靴を2つ処分しました。

f:id:haruru1019:20190101213829j:image

■靴を処分・整理すると、スペースの余裕をもって保管できるようになります。いま履かない靴は、何年経っても履きません。スッパリ捨てましょう。

f:id:haruru1019:20190101213854j:image

■雑巾やメラニンスポンジでそれぞれの棚を水拭き。「掃除をしなければ」と思うと気が乗りませんが、「運が向く為」と思うと、そうでもなくなります。

マンションサイズの玄関ですので、ちょっとだけ「やる気」をだせば、簡単です。

 2.開運のこだわった「しめ縄」

お正月には、玄関にしめ縄を飾るご家庭も多いと思います。

年始に年神様をお迎えする為のしめ縄、マンションでは、門松を置くことは難しいですが、簡単に飾れるアイテムです。

最近は、モダンな「しめ縄」なども流行っておりまして、今年も僕の奥さん(プリザーブドフラワーのアレンジメント)が作った「幸運を引き寄せる開運しめ縄」を飾ってみました。

f:id:haruru1019:20190101210731j:image

■我が家の玄関。モダン「しめ縄」を飾りました。今年のテーマは「開運」だそうです。f:id:haruru1019:20190101210713j:image

■幸運を引き寄せる「しめ縄」。

監修を受けた占いの先生によると、2019年は「山」「土」が幸運を引き寄せるキーワードになるそうです。土台となるしめ縄を八(8)の字につくり、山をイメージした花と木の実などをあしらったデザインです。

3.天然塩で清める玄関

玄関が綺麗にしたら、我が家では「盛り塩」を玄関の隅において、住まいを清めます。と言っても、ここ最近、盛り塩を置くことを忘れていた我が家ですが、今年から復活させてみました。

最後に一言

今回のインテリアは、家族の幸せを願って設えました。お正月に初詣に出かける方も多いと思いますが、祈るのは「家族の健康と幸せ」ではないでしょうか?

1月1日は、一年の繁栄を願い、希望に溢れる日です。

また、いつも忙しい僕たちの日常が、ちょっとだけ止まり、親や親戚、自分の家族との関係を振り返る大切な日でもあります。

では!

 

 

追伸・2019年晴家のお正月。

f:id:haruru1019:20190101220537j:image■2018年大晦日紅白歌合戦をみながら、子供たちとボードゲームを楽しむ。今日くらいは家族でゆっくりしています。

f:id:haruru1019:20190101220557j:image

■2018年紅白歌合戦のハイライト。DA PUMPが「USA」のサビを歌い始めると、兄弟で踊り始めます。「足上げ」まではいいのですが、マンション暮らしの我が家では、もちろん「ステップ」は禁止です。

f:id:haruru1019:20190101220629j:image

■2019年。東向きの我が家からは「初日の出」を拝むことができました。

f:id:haruru1019:20190101220614j:image

■今年、初めて「福袋」の初売りに並ぶ。長女さんのたっての希望で、安定の「日本のお正月」を過ごす我が家です。

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければ「ボッチ」とお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ