4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

L字型のLDKは、ダイニングテーブルを中心としたレイアウトこそ素晴らしい

f:id:haruru1019:20181017195153j:image

こんにちは! 晴(ハル)です。
本ブログでは「マンション生活の考案」や「失敗しないマンションの選び方」などを、綴ってます。

「さよならをもう1度」
「007は2度死ぬ」
「3度目の殺人」
これは映画のタイトルですが、我が家では、3度目の家具レイアウト変更を試みました。

1度目は、ダイニング中心のレイアウトに変更(2年間)。

2度目は、気分転換も兼ねて、一般的な家具レイアウトに戻す(3ヶ月間)。

3度目は「やっぱり、前の間取りがいいよね」ということで、1度目の家具配置に戻す(現在)。

日は、マンションの「L字型LDKプラン」限定となる家具レイアウトの一例をご紹介します。

www.haruru.top
www.haruru.to

 

 

量産型:L字型LDKプラン

 

f:id:haruru1019:20181017203106j:plain

 ■上記は、我が家の間取り(L型LDK)。現在マンション界における量産型プラン。
この間取りは、リビング・ダイニングが窓に面しているため、LDが明るいというメリットがありますが、ふすまを閉めると和室に光が入らず、家具も半強制的に配置が決まってしまう欠点があります。

 

ダイニング中心が、我が家のスタイル

リビングを中心とした家具配置をすることが多いですが、ちょっとレイアウトを変えてみても、おもしろいと思います。

本ブログでは、ダイニング中心の家具配置を、ご提案のひとつとしてご紹介しています。

変則的な家具配置になりますが、ちょっと変わった感覚で利用できますよ。

f:id:haruru1019:20181017195153j:image

 ■【ダイニング中心の家具レイアウト】:部屋の中で最も条件の良いスペースにダイニングテーブルを置いて暮らしています。

f:id:haruru1019:20180903000138j:plain■【オーソドックスな家具配置】:コンパクトな部屋なので、大きめのソファを置くと部屋は狭く、和室との動線が分断され、圧迫感を感じさせます。うう悲しい。

 

メリット①家族が集まる生活

f:id:haruru1019:20180529225213j:plain

我が家では、長さ2メートル20cmのテーブルを置いて、それぞれが好きなことを、ひとつのテーブルで行うスタイル。

テーブルが広ければ、家族みんなが快適に利用できる空間に変わります。
例えば、
・宿題やお絵かきをする子供達。
・パソコンをする僕。
・スケジュールや事務処理をする奥さん。
・おやつを食べる子供たちと僕
ダイニングに自然と家族が集まる仕掛けなのです。

 

メリット②部屋を広く感じることができる

f:id:haruru1019:20181017122833j:image

f:id:haruru1019:20181017122856j:image

床フローリングの見える面積が大きければ、大きいほど、部屋を広く見せることが出来ます。

引っ越しで、全く物がない部屋を見ると「こんなに広かった?」と、びっくりしますよね。

L字型プランの場合、一般的にはリビングの中心に大きなソファーが置かれ、視線を遮ってしまい、部屋を狭く見せてしまいます。

テーブルは視線が塞ぎませんので、広く感じることができるのです。

メリット③和室の動線を邪魔しない
f:id:haruru1019:20181017122934j:image

f:id:haruru1019:20181017122917j:image

L字型LDKでは、和室が続き間として配置されているケースが多いです。

ソファーを置かない間取りだと、ダイニング空間と和室の間に干渉するものがなく、スムーズな動線となります。

 

最後に一言

日本の住宅はリビングを中心とした間取り当たり前です。一般的に、最も日当たりが良く、眺めも素晴らしいスペースがリビングに割り当てられます。

でも、それって本当に正解なのでしょうか?

リビングは主にテレビを見ながら、くつろぐ場所。大切な場所ではありますが、用途はそれだけ。

食事をとったり、勉強したり、趣味や仕事をしてみたり、お客さんを招いたり、僕らの日常はやることが多いのです。

これはダイニングテーブルでやれること。

ダイニングとリビング両方とも、十分な広さがあれば、問題ありませんが、我が家はコンパクトマンションです。

どちらかと考えると「ダイニングを中心としたスタイルもいいですよ」というお話なのです。

では!


追伸:街中のちょっと有名な定食屋さんに、子供たちとランチに行きました。
f:id:haruru1019:20181017011118j:image
■福岡市の中心地(天神)より一駅の街:赤坂
f:id:haruru1019:20181017005348j:image
■地元で有名な定食屋「いっかく食堂」でランチをいただきました。
f:id:haruru1019:20181017005414j:image
■長女さんは大好きな「から揚げ定食」を
f:id:haruru1019:20181017005430j:image
■長男さんは「ハンバーグ定食」を。

しかも「マグロ山かけ」をトッピングをリクエスト。君(小学一年生)はその価値が分かってるのかな?
f:id:haruru1019:20181017005403j:image■僕も「ハンバーグ定食」とカキフライをトッピング。この店自慢のハンバーグです。おいしくいただきました。

f:id:haruru1019:20181017005317j:image■普段は車で移動するので、バスに乗るのも喜ぶ兄弟。赤坂から、バスで3つほど進むと・・・。
f:id:haruru1019:20181017005222j:image森に囲まれた神社がありました。僕の住む街は都心と自然の緑がとても近い距離に存在するのです。

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければ「ボッチ」とお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ