4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

お風呂掃除のマニアが教える!パッキンの黒カビを確実にとる方法

f:id:haruru1019:20180319195514j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事などもご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top

www.haruru.to 

 

 

こんにちは! 晴(ハル)です。

最近、僕のなかでちょっとしたブームになっているものがあります。

それは「浴室の大掃除」です。

以前は半年に一度位でしたが、こまめに浴室の大掃除をするようになってしまいました。

 

もちろん、あくまでブームですので、もう少しすると落ち着くと思います。

でも、今の僕はちょっとしたお風呂掃除のマニアなのです

 

ですから、本日は浴室の確実に綺麗になる掃除方法をご紹介します。

 

浴室の掃除方法

お風呂に気持ちよく入る為には、清潔な浴室の維持が欠かせません。

汚れたお風呂では、リラックスできるどころか、逆にちよっと気分が沈んでしまうものです。

少しでも簡単にお手入れ出来るように各部位ごとに、掃除の方法をまとめてみました。

1.最速で浴室の壁を綺麗にする。

2.ユニットバスの隙間も逃さずに

3.パッキンの黒カビを除去方法

4.エプロンの中は汚れている

f:id:haruru1019:20180318232254j:plain

 

www.haruru.top

 

1.最速で浴室の壁を綺麗にする方法

浴室の床や壁に「ピンクの汚れ」や「黒い汚れ」がついているのを見かけることがあると思います。

一般的なマンションのユニットバスはFRP(強化プラスチック)でできているため、お手入れが楽なのですが、こまめな掃除は必要です。

 

「ピンクの汚れ」はロドトルラという酵母菌だそうで、浴室用洗剤とスポンジで簡単に落とせますが、黒カビである「黒い汚れ」は、なかなか取れません。

その場合「メラミンスポンジ」(いわゆる「激落ちくん」)をつかうと、おもしろいように汚れが落ちていきます

メラミンスポンジは密度が非常に高い為、普通のスポンジでは取り残してしまう汚れも、綺麗に拭き取ってくれます。

 

また、天井の掃除も普通なら洗剤が落ちてきて洗いずらいものですが、洗剤いらずのメラミンスポンジなら垂れずに拭き取れます。

浴室の壁を綺麗にするには、もっとも頼りになるお掃除アイテムです。

f:id:haruru1019:20180318232342j:plain

f:id:haruru1019:20180319211953j:plain■メラミンスポンジ。いわゆる「激落ちくん」です。

 

2.隙間に欠かせない「歯ブラシ」+「眼鏡」

床や壁が綺麗になると、不思議なもので、普段気にならないところも自然と気になりだします。

ユニットバスの隅や隙間などは「歯ブラシ」で綺麗にしましょう。

ちなみに、眼鏡をしている僕は、お風呂に入る際は外しますが、最近は結構な頻度で、眼鏡をかけたままお風呂に入るようにしています。

普段は全く気付かない汚れを見つけビックリしつつ、歯ブラシを手に取るお風呂ライフです。

 

 3.パッキンに付着した黒カビは専用の「カビキラー」と「ブラシ」

もっとも汚れが取れないユニットバスの汚れは「パッキンに付着した黒カビ」です。

皆さんもご存知のように、この黒かびは本当に頑固で取れません。

 浴室掃除界のラスボスです。

でも、パッキン専用のカビキラーと専用ブラシを用意すれば、確実に綺麗に出来きますので、ご紹介します。

 手順は以下の通りです。

①黒カビ付きパッキンをよく拭き取る。
②「ジェル状のカビキラー」を塗り込み30分放置。
③専用ブラシでこする。
④水で流す。

黒カビが取れるまで、上記①~④の作業を行います。


f:id:haruru1019:20180811230248j:image■パッキン専用のカビキラー「黒カビくんジェル」
f:id:haruru1019:20180811224925j:image■目地用の専用ブラシ
f:id:haruru1019:20180811224954j:image隅でも流しやすい形状です。
f:id:haruru1019:20180811224818j:image■黒カビの汚れです。
f:id:haruru1019:20180811225027j:image■30分後。ブラシでこすり水を流すとこの通り
f:id:haruru1019:20180811225056j:image■ビフォー(パッキンに付着した黒カビ)
f:id:haruru1019:20180811225108j:imageアフター
f:id:haruru1019:20180811224846j:image■ビフォー(パッキンに付着した黒カビ)
f:id:haruru1019:20180811225140j:image■アフター

 

4.「エプロンの中」は汚れている

これだけお風呂を綺麗にしても、ふとお風呂の悪臭を感じる事があります。

排水管、換気扇、と色々探しますが、ユニットバスのエプロンの中が、汚れで臭う場合があります。

数カ月に一度は、エプロンを外して、中を綺麗にしてみましょう。

 

www.haruru.top

 

「最後の一言」

本日は、浴室の掃除方法について記事を書きました。

ユニットバスは、日々、目に見えない汚れに侵食されます。

「今日は、まっいいか」と浴室の掃除をおろそかにすると、頑固な汚れとなってこびれつきます。

そして、なかなか取れずに苦労します。

毎日とは言いませんが、週に一回程度、浴室の定期清掃をすると、後が楽です。

いわゆる「急がば回れ」人生と同じですね。

 

では!

 

 

 

 追伸:本日は、長男さん(6歳)のサッカー大会でした。結果はワンゴールを決めました。頑張った!

f:id:haruru1019:20180318234706j:plain■長男さん(幼稚園卒園)。キッズサッカーも卒業です。

f:id:haruru1019:20180318232521j:plain■応援にあきる長女さん。ひまでひまで「ドラえもん」を執筆しました。

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓励みになりますので、よろしければ『ボッチ』と願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

LIMIAさんで執筆を始めました。

↓よろしければ、ぜひ、ご覧ください。

l