4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

狭い子供部屋を広くするロフトベッド!上手に空間を利用できる家具アイテムです

f:id:haruru1019:20180107202638j:plain

こんにちは!  晴(ハル)です。

本ブログでは「マンション生活の考案」と「失敗しないマンションの選び方」などを、綴ってます。

皆さんの子供部屋には、ベッドを置いてますか?
我が家は、3LDKのため、子供部屋は兄弟相部屋ですので、長女さんと長男さん用の2つのベッドを置いています。

相部屋って、当然なんですが、部屋が狭いんですよね。
本日は『子供部屋を広くするロフトベッド』について、ご紹介します。 

www.haruru.top

www.haruru.top

 

子供部屋に、ロフトベッド

我が家では、元々、高さが低いベッド(長女さん用)を持っていました。

気に入っていたベッドという事もあり、兄弟相部屋にした時も、2段ベッドを買い替えるつもりはなく、新しいベッドを購入しました。

選んだのはロフトベッド。

そして、購入したロフトベッドの下に、以前から持っていたベッドを、クロスして置くレイアウトにしました。

f:id:haruru1019:20180107202727j:plain

■今までの使っていたローベッドです。

f:id:haruru1019:20170904230505j:plain ■我が家のロフトベッド(長女さん用)とローベッド(長男さん用)をクロスさせて置いてます。

f:id:haruru1019:20180107202220j:plain

■ロフトベッドは長女さん用となり、はしごで登ります。 

 

www.haruru.top

 

ロフトベッドとは?

ロフトベッドとは、ベッド部分が高い位置にあり、その下が勉強机やハンガースペースなどになっている特殊なベッド。

梯子や階段などがついており、登って使います。

また、特徴は、空間を上手く利用できますので、狭い部屋にとっては、大変有効なアイテムなのです。

f:id:haruru1019:20170903120500j:plain

■我が家に置いているロフトベッドは、ベッドの下は、そのまま空きスペースになっているタイプです。(写真は長女さん付き)

 

空間を上手に利用できるベッド

ロフトベッドは、狭い部屋では、高さを、利用することができるアイテムです。

我が家のベッドは、そのまま下が。空きスペースになっているタイプ。今は、子供たちの収納スペースとなっています。

ちなみに、大量の本(世界の名作絵本シリーズ)とおもちゃを収納している箱を、置いています。

f:id:haruru1019:20161022115811j:plain

f:id:haruru1019:20170905001105j:plain

■ロフトベッドの下のスペース

 

ロフトベッドの注意ポイントは高さ

ロフトベッドを選ぶ際、注意しなければならないのは、その高さです。

特に子供用はあまり高いと、落下して、ケガをする可能性もあります。
(朝は寝ぼけてますので、はしごを踏み外すこともありますもんね)

 

ベッドが高くなれば、収納量が増えますが、使いづらくなります。

当初、もうちょっと背の高いロフトベッドをとも考えていましたが、サイズ的にはこの位が良かったと思っています。

ー晴家購入ロフトベッドのサイズー
幅 :1m10cm
長さ:2m10cm
高さ:1m10cm
床からベッド下まで:72cm

 

 

f:id:haruru1019:20180107212029j:plain 

■ロフトベッドは、あまり高すぎると、子供がハシゴを上り下りする時に、危ないですし、お布団の上げ下ろしやベッドメイキングもしずらくなります。ベッド下の高さは70㎝程度が最適です。

 

最後に一言

 ウチの長女さんは、まだまだ、「ごっこ遊び」が大好きです。

手下である弟と一緒に、このベッドの上で「ホテル」や「秘密基地ごっこ」を繰り広げています。

ベッドの高低差は、子供たちにとっては、格好の遊び場にもなるようです。

では!!

 

 

 インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村