4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

リラックスできる家が理想!マンションの良さは、家族の距離感の近さです

f:id:haruru1019:20170821160427j:plain

 

こんにちは! 晴(ハル)です。
生活の中で、基本となるものは「衣・食・住」です。

生活する中で全て大切なことですし、それぞれに効果があります。

例えば「衣」。
買ったばかりの新しい服に袖を通すと、その日の気分も上がり、自分に『自信』を持つことができます。

例えば「食」。
美味しいものを食べると、無条件で楽しく幸せな気分になります。

では、「住」の効果って、なんでしょうか?

本日は「リラックスできる家が理想!マンションの良さは、家族の距離感の近さです」の記事をご覧ください。 

 

理想の住まいって、なんですか?

広い家、整理整頓された清潔な家、お洒落なインテリアに囲まれた家、様々条件はあると思いますが、理想の家は『家族がリラックスできる家』だと思っています。

家とは、ご飯を食べて、お風呂に入って、TVを見て、寝るという『生活の場所』『日常』なのですが、家族が集う場所だからこそ、『わがままを言える場所』であり、『最もリラックスできる場所』であるべきなのです。

大人も子供も外(会社・学校・社会)では、みんな頑張ってます。

外では、緊張もするし、ストレスも感じていると思います。

家は家族の疲れた心と体をリラックスさせてくれ、体力・気力ともにチャージ(充電)させてくれる大切な場所なのです。

 

理想の住まいに、必要な物

では、理想の住まいをつくるのに、最も必要なものは、なんでしょうか?

広い部屋
洒落たインテリア
ハイブランドの家具?
いえいえ違いますよね。

皆さんもそうだと思いますが、それは「家族」です。

小さい子供がいると、散らかるおもちゃ・脱ぎっぱなしの衣類・あふれる学校からのお便り等々、住まいのインテリアにとっては、マイナスばかりですが、「家族」がいなければ、理想の住まいではありません。(一人暮らしの方は別ですよ)

f:id:haruru1019:20170715113933j:plain■家族で育ってている家庭菜園(ほぼ担当は僕ですが・・・)。

www.haruru.top

f:id:haruru1019:20170715121706j:plain■リビングで遊ぶ兄弟。部屋数も少なく、コンパクトな間取ですので、自然とリビングに集まります。

www.haruru.top

 

小さなマンションの大きなメリット

僕は注文住宅の営業、分譲マンションの販売と、住まいを売る仕事をさせていただきましたが、それぞれの住まいに合ったライフスタイルがあります。

僕の住んでいる3LDKのマンションの間取りは、当然、部屋数も少なく、広くはありません。

でも、これはこれで、大変気にいています。

 3LDKはコンパクトな間取ですが、反面、子供たちが小さいうちから、「家族の距離感が近いライフスタイル」を送れる住まいだからです。

まだまだ、なついてくれる子供たち(8歳長女さん・6歳長男さん)です。

近い将来、反抗期に入り、難しい年ごろになるとは思います。

でも、この近い家族の距離感をできるだけ、上手に保っていける環境(住まい)をつくっていくことが、僕の考える理想の住まいづくりなのです。

f:id:haruru1019:20170715121950j:plain■ベランダで、仲良くビンゴゲームを楽しむ兄弟。

www.haruru.top 

f:id:haruru1019:20170715122519j:plain■片づけたばかりの寝室にいつの間にか集まり、くつろぐ兄弟。

www.haruru.top

 

 最後に一言

今回は、理想の住まいについて、記事を書きました。

小さいからこそ、「家族の距離が近い住まい」になるのです。

でも、そのためには、整理整頓され、綺麗に掃除された住まいにしないといけない訳で(狭い部屋なのに散らかっている家は最悪ですので)、うーん、これはこれで大変ですね。

では!

www.haruru.top

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければ「ボッチ」とお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

【ご紹介】本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。
今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話でしたが、初めての方は、下記の記事をご覧いただくと有り難いです。
www.haruru.top
www.haruru.to

不動産やライフスタイルについて、ご質問やご意見をいただくことが多くなりました。
ご質問などは、できるだけお答えするようにしてますので、ブログにコメントを残すして下さい。また不動産に関する相談などちょっと込み入った内容は、プロフィールに載せてるメールまで送ってもらって結構です。お気軽に!