4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

バルコニーの家庭菜園!収穫から料理まで、大きなお皿ほど、食材をおいしく見せます

 

f:id:haruru1019:20171009103640j:plain

f:id:haruru1019:20171009105402j:plain

本ブログでは、僕の家族・住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってます。

今回は「マンションのライフスタイル考案」についてのお話ですが、初めての方は、本編の記事をご覧いただくと有り難いです。

www.haruru.top


www.haruru.top

 

 

 

こんにちは!晴(ハル)です。

我が家では、ささやかながら、バルコニーで家庭菜園をしてます。

ふと見ると、ミニトマトが収穫できましたので、報告しようと思いますが、子供と一緒で、成長が早いですね。

「バルコニーの家庭菜園!収穫から料理まで、大きなお皿ほど、食材をおいしく見せます」の記事ご覧ください。

マンションで育てる家庭菜園

ある日、長女さんが「お父さん、トマトが大きくなっているよ。収穫してもいい?」と聞いてきました。

ふと、ベランダに目をやると、長女さんの言う通り、鈴なりのトマトが実っています。

「ムムム、いつの間に」と、夏野菜のトマトの成長の早さに感心してしまった僕は「じゃあ、収穫しようか!」と答えると、長女さん・長男さんも大喜び!

早速、キッチンから、ハサミとボールを取り出した兄弟が、トマトの収穫を始めました。 

f:id:haruru1019:20170709112114j:plain

■1ヶ月前のトマト。まだ、まだ背が低いです。

f:id:haruru1019:20170709120325j:plain

■すくすくと背も伸びて、トマトの実がなりました。記念に奥さんスマホで撮影をする長女さん。

f:id:haruru1019:20170709120408j:plain

■いつの間にか鈴なりのトマトたち。 

 

 兄弟でトマト収穫

収穫の時ばかりは、ケンカもせず、兄弟仲良く、トマトを採っていました。

でも、何でも自分中心に世界が回っている長女さん(8歳)は、ハサミを独占して、トマトをチョキン、チョキン!

そして、長男さん(6歳)は、ボールを持ってお手伝い・・・兄弟の力関係がよく表れている風景ですが、無事、収穫は終わり、その日のお昼の食材となりました。

f:id:haruru1019:20170709120935j:plain

■兄弟の共同作業。収穫する長女さん(8歳)、お手伝いする長男さん(6歳)

 

料理をおいしそうに見せる皿

この日、収穫したトマトは早速、お昼の食材に使われ、収穫したトマト、納豆、梅肉、キュウリを使った『冷やし讃岐うどん』をつくりました。

今回、IKEAで見つけた、かなり大きなめなボール状の食器を使ってみました。

料理って、お皿の余白が多ければ多い程、簡単な料理でも、おいしそうに見えますよね。

f:id:haruru1019:20170709134042j:plain

■本日の収穫したトマト

f:id:haruru1019:20170709123349j:plain

讃岐うどん。納豆・キュウリ・梅肉

f:id:haruru1019:20170709123316j:plain

■大きなお皿。 分かりにくいので、小皿との比較をしてみました。

f:id:haruru1019:20170709123429j:plain

■簡素なお昼ごはんをアップしてすみません。ここで、料理ではなく、『大きめのお皿だと、盛り付けが良く見えますよね』と言うお話です。あっトマトをのせる前に、写真を撮ってしましました。

 

最後に一言

どんな食器を使うかは、その人の感性が表れると思っています。

そして僕の好みは、ちょっと大きめのお皿・食器を選んでしまう傾向があるようです。

だって料理の余白が美しくなるから

お皿やコップ、普段使う食器類も、住まいの大切なインテリアの一部だと思っています。

 

では!!

 

 

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓励みになりますので、よろしければ『ボッチと』願います.