4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

バルコニーでも育つ!オリーブの樹やハーブは丈夫な植栽です

f:id:haruru1019:20170204232802j:plain■我が家の6階からの眺望です。

f:id:haruru1019:20161024103406j:plain■バルコニーの風景。鉢植えの植栽を飾ってます。また、天気の良い日は、リビングに置き場がないため、よくベランダに置かれているIKEAの黒板です。

f:id:haruru1019:20160923110448j:plain

■オリーブの樹、我が家のエースです。

 

 

  

こんにちは! 晴(ハル)です。

本日は、我が家唯一の小さな庭「バルコニー」のオリーブの樹やハーブについて記事を書いてみようと思います。

ちなみに、私はバルコニーの植栽をよく枯らします。

ついつい仕事が忙しいと、水やりを忘れしまうのが原因です。

でも、我が家のオリーブの樹は、我が家の劣悪な環境にも負けず、すくすく育っていただき、毎年、実までつけてくれます。

 

乾燥に強いオリーブ

オリーブの木にも種類があり、基本的には単独では受粉せず、2本以上の樹がないと実をつけないそうです。

でも「ルッカ」と呼ばれる種類はオリーブの中で唯一単独で受粉するそうで、どうやら我が家のオリーブは「ルッカ種」のようです。

一本だけで、毎年、花を咲かせ、実をつけてくれます。

よく、育ったオリーブの実を近所の小鳥がついばみに来ますが、何かが育つのって楽しいですよねー。

また、オリーブはオシャレでよく店舗や住まいのシンボルツリーとしても、数多く採用されています。

なにより乾燥に強いので、ついつい水やりを忘れがちの我が家では、育てやすい樹です。

f:id:haruru1019:20160923110555j:plain

■オリーブの実・オリーブは乾燥に強い木なので我が家にはピッタリです。

 

いつのまにかハーブも復活を・・・

また、バルコニーに置いてある鉢植えのひとつに、バーブを集めた鉢もあるのですが、一度全く水を与えずに、全滅したかとあきらめてました。

でも、夏を越え、いつのまにか復活しているものも。

 

僕:「さすが雑草。ハーブって強いねー」

奥さん:「ハーブは虫もつかないしね」

とまるで、自分たちの鉢植えでないような、夫婦の会話・・・いつも植栽に手を掛けなくて、すみません。

本当に、ハーブの育てやすさも抜群なのです!

雑草と同じくらいの生命力があるので、のびのびと成長してくれてます。

f:id:haruru1019:20160923111055j:plain

■グレープフルーツミント

f:id:haruru1019:20160923111136j:plain

■全滅していたイタリアンパセリに新芽を発見

f:id:haruru1019:20160923111220j:plain

■アップルミント(これも一時見た目全滅)

f:id:haruru1019:20160924093749j:plain

 ■ダイニングから

 

最後に一言

今回は、我が家でもなんとか育ってくれているオリーブの樹とハーブたちのお話しでした。

オリーブの樹もハーブは育てやすく、大変気に入ってます。

また、ハーブは料理にも使えるので、子供たちと収穫する喜びや楽しみがあります。

バルコニーで育ってくれると嬉しいものですね。

今度は「イチゴの苗」でも植えてみようかなとも思ってます。

 

では!!

 

 

 

  

インテリアブログランキングに参加中です。

↓ 他の方のインテリアを見たい方はポチッと願います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

f:id:haruru1019:20170205000923j:plain

■先日、ベランダにて、家族対抗「ストライダーレース」が開催されました。ベランダに設置されたオリーブとゴミ箱を、ストライダーで一周するという簡単なレースです。

f:id:haruru1019:20170205001228j:plain

■1位。長男さん(タイム5秒)さすが持ち主。

f:id:haruru1019:20170205001300j:plain

■2位。長女さん(タイム7秒)

f:id:haruru1019:20170204232457j:plain

■3位。僕(タイム12秒)