4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

玄関の断捨離!【風水の運気】を上げたいなら、出入り口の掃除から始めよう

f:id:haruru1019:20170516022904j:plain

こんにちは! 晴(ハル)です。

皆さん、迷信って信じますか?家相の世界では、鬼門(北東)に玄関や水回りがあると不幸が起こるとは言われています。

まあ、我が家は注文住宅(一戸建て)を建てるわけではなく、間取りが変えられないマンション住まいなので「この間取りは駄目」という家相は考えよりは、「こうしたら良くなる」という考え方である風水を取り入れるようにしています。

「こうしなきゃ駄目」ともまでは信じてはいませんが、セオリーくらいは守りたいもの。何より家整え、清潔にすることを基本とする風水は住んでても気持ちの良い考え方(環境学)。

しかも玄関を整えると「蓄財」につながるとのこと。

以前より考えていましたが、我が家では、住まいの断捨離を段階的に始めることにしました。
今、考えている断捨離を実施するべき候補は、玄関、子供部屋、寝室・・・等、まだまだありますが、「無理をせず、徐々に取り組もう」と思ってます。

まず今回「玄関」を断捨離しましたので、風水との関係について記事を書きます。

www.haruru.top

www.haruru.top

 

玄関が運気を上げるポイント

風水的には、玄関を綺麗に保つと家の運気が上がります。良い気も悪い気も入口は玄関から入ってくるそうです。整理整頓され、隅々まで掃除された玄関ほど『運気の良い気』を招くことができ、そうでないと悪い気を招いてしまうとのこと。

手っ取り早く『運気』を上げたい方は、玄関から断捨離・掃除をしてみることをお勧めします。
理由は簡単!

他の部屋と比べて、玄関はコンパクトな場所。短時間で断捨離や掃除が出来ますので、最もすばやく運気があげられるから。運気を上げたい方は、まず、玄関の掃除から始めるのが良いのです。

 

我が家の玄関断捨離

僕と子供たちの靴は、昨年の年末に捨ててます。

ですから、今回は奥さんの靴が断捨離の対象でした。おそるおそる声を掛けたところ、快く、奥さんの靴を捨てることを、承諾いただきました。

我が家の断捨離の構図は「捨てたい夫」VS「取っておきたい奥さん」なのです。

f:id:haruru1019:20161019175742j:plain

■とりあえず、奥さんの靴を断捨離します。

f:id:haruru1019:20161019175931j:plain

■靴以外のいらない物もご一緒に

f:id:haruru1019:20161019180637j:plain

■可燃物用ゴミ袋(大)、本日の「断捨離」の成果です

 

 意外と汚れている玄関収納の中

奥さんの靴と不要な物を捨てたら、早々と「断捨離終了!」と思ってました。でも、玄関収納の棚を水拭きをし、床のタイルも磨きあげてみました。水拭きすると雑巾は真っ黒。

 見た目は汚れてはいませんでしたが、思ったより汚れているのがよく分かりました。もちろん綺麗になることは気分もよくなりますし、我が家はこの汚れが取れた分、運気が上がったはずなのです。

f:id:haruru1019:20161019180953j:plain

 ■靴と靴が重ならないように間を空けて並べます。 玄関収納の中に余裕があるとスッキリして、開けても気持ちが良いですね。

www.haruru.top
www.haruru.top

 

最後に一言

我が家は、いつも玄関に靴を脱ぎっぱなしになってます。

皆さんはのお宅はどうですか?

僕が気づけば、玄関収納にせせっと靴をしまってますが、あまり奥さんは気にしないようです。

風水の運気が下がる云々の前に「片付いている玄関が素直に、気持ちいいけどなあ」と思う日々。

ふと、気づきました。

我が家で、番遅くに帰ってくるのは僕。

僕はよく散らかった靴を見ますが、さんたちは靴のない玄関に帰ってくるので、「いやな感じはしないんだろうな」ということです。

では!!

 

  

f:id:haruru1019:20161019185236j:plain

 ■長男さんが、珍しく紙に何かを書き込んでいます。
覗いてみると「妖怪ウォッチのカード」の数を集計して、仲間ごとの表を作っているようです。大人には理解できない遊びですが、体育会系の長男さんが何かを書き込むこと自体、我が家にとっては珍しい風景なので、思わずパシャリです。

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村