4人家族なのに3LDKのマンションインテリア

4人家族で住む3LDKマンションの生活・インテリアを紹介。裏テーマ、狭くても広い部屋に負けない部屋づくり。

ブログを始めた理由・マンションでは【3LDK】が最も多い間取りです

こんにちは!(ハル)です。

少しだけ、僕の仕事のことをご紹介します。

私は、注文住宅の営業9年
マンション販売の営業4年
マンション管理5年
と、ありがたいことに、全て住宅に関する仕事に就いてきました。

 本ブログでは、マンション住まいについての「マンションのライフスタイル考案」と私の仕事の経験から「失敗しないマンションの選び方」「その他」を、綴ってますが、今回は「ブログを始めた理由」についてお話します。

www.haruru.top

www.haruru.top

 

 

ブログを始めた理由

ご存知でしたか?日本で最も多い分譲マンションの間取りは「3LDK」です。

我が家も3LDK。

もちろん予算が届けば、4LDKの間取りが良かったのですが・・・。

我が家の家族構成は、異性の兄弟(女・男)なので、将来、個別に部屋を与えなければならないことを考えると、特にそう思います。
だからこそ、僕のブログのタイトルは「4人家族なのに3LDKのマンションインテリア」と名付けました。

家族4人、3LDKの限られた空間でも、快適な生活を楽しめるような部屋づくりを目指して、試行錯誤しながら、ブログにて、より良い情報を発信できたらと考え、題名をつけたのです。 

f:id:haruru1019:20190622000654j:plain

4LDKが正しいのか?

では、4LDKの間取りを選ぶのが正しいのでしょうか?

マンションの営業をしていた頃、4人家族のお客様からある質問をされましたことがあります。

『4人家族だと4LDKは必要ですよね?』

 私は、予算があれば4LDKが良いとは思いますが、あくまで予算が許せば・・・です。

僕は、住みたい街で、4LDKの予算に届かなければ、『3LDKで十分ですよ』とお答えしていました。

 

マンション選びは、とてもシンプル

マンションの選び方は、とても単純。

限られた予算の中で「人気のエリア(立地)」か「部屋の広さ(郊外)」どちらを選ぶかです。

そして、僕は「立地」を選択するべきだと思っています。

立地が良ければ、良い程、マンション特性である資産性の高さ「賃貸に出しやすい」「中古で売りやすい」というメリットが発揮されます。また、万一の転勤・転職にも備えられるからです。

だから、4人家族の我が家が購入したマンションも、3LDKの間取りです。

 

正直、予算は限られておりましたので、少し離れた郊外の4LDK物件を選ぶよりも、中心地にも近く人気のエリアの3LDKを選びました。

これは、現在の利便性はもちろんですが、30年後のマンションの資産性を考えた結果からです。

30年後の資産性を考えた時、会社員の僕が第2のライフステージを迎え、大きくライフプランが変更になる可能性がある時期ですので、処分に困らない「立地の良いマンション」を選んだのです。

f:id:haruru1019:20170604140741j:plain

 

最後に一言

「築30年のマンションなんて、誰も住みたくない」
「空部屋になるリスクもあるじゃないか」
とのご意見はごもっともです。

だからこそ、マンションは「立地」にこだわるべきです

駅近、便利、人気がある地域であれば、建物が古くはなりますが、住みたい人は必ずいるからです。

では!

 

 

 

ー我が家の部屋紹介ー

f:id:haruru1019:20161007032232j:plain

■我が家のダイニングルーム

www.haruru.top

www.haruru.top

f:id:haruru1019:20160824204843j:plain

■我が家のリビングルーム

www.haruru.top

f:id:haruru1019:20160824214524j:plain

■我が家の子供部屋

www.haruru.top

www.haruru.top

 

インテリアブログランキングに参加中です。

↓よろしければボッチとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村